2017-01-01から1年間の記事一覧

補償額上限

一般的に外貨MMF⇒国内であっても売買することができる貴重な外貨商品の一つである。一般的に外貨預金よりも利回りがかなり高く、為替変動によって発生する利益が非課税という魅力がある。さっそく証券会社で購入しよう。福田首相が総理を降りた直後の平成…

投資者発展を図り、

北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として大臣をその委員長と決めた新しい組織、金融再生委員会が設置され、不祥事を受けて設置された金融監督庁は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に2…

活動的なこれまでにない金融

タンス預金の常識⇒物価が高くなっている局面では、その上昇分その価値が下がることになる。生活に準備しておく必要のない資金なら、タンス預金ではなく安全、そして金利が付く商品に変えた方がよい。ということは「重大な違反」になるかならないかは、監督官…

。スウィーブサービス

平成10年6月のことである、当時の大蔵省金融部局(銀行局や証券局等)の所掌業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るもののセクションを区分して、総理府(当時)の新たな外局として旧金融監督庁が設けられたわけです。いわゆる外貨預金⇒銀行が扱うこ…

さっそく証券会社購入

いわゆる金融機関の格付け(能力評価)とは→信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関だけではなく国債・社債などの発行元などに関する、債務の支払能力や信用力などを基準・数字を用いて評価するのだ。金融庁の管轄下にある日本証券業協会とは、証…