。スウィーブサービス

平成10年6月のことである、当時の大蔵省金融部局(銀行局や証券局等)の所掌業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るもののセクションを区分して、総理府(当時)の新たな外局として旧金融監督庁が設けられたわけです。
いわゆる外貨預金⇒銀行が扱うことができる外貨建ての商品の一つを指す。日本円以外によって預金する商品の事。為替変動による利益を得られるけれども、同じ理由で損をするリスクもある(為替リスク)。
銀行を表すBANKという言葉はイタリア語のbancoという単語(机、ベンチという意味)に由来している。ヨーロッパ最古である銀行にはびっくり。15世紀の初め当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行であるという。
一般的に株式市場に公開している上場企業であるならば、企業活動のための資金調達の手段として、株式の公開以外に社債も発行するのが一般的。株式と社債の違うところは、返済義務の規定である。
実は我が国の金融・資本市場における競争力を強化することを目的とした緩和のほか、金融システムの更なる質的向上の実現のための取組や試みを積極的に促進する等、市場環境や規制環境に関する整備がどんどん進められているわけです。
よく聞くFXとは、最近利用者が多い、外国の通貨を売買した差額によって補償金の何倍もの利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引である。ほかの外貨預金や外貨MMFよりずいぶんと利回りが良く、また為替コストも安い長所がある。FXを始めるには証券会社またはFX会社からスタート。
【用語】バブル経済(日本では91年まで)とは何か?時価資産(不動産や株式など)が市場で取引される金額が過剰投機によって実際の経済成長を超過したにもかかわらずそのまま高騰し続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態のことである。
簡単紹介。金融機関の(能力)格付けの解説。格付会社が金融機関、さらには国債を発行している政府や、社債を発行している企業、それらの債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて主観的に評価するのです。
の"東京証券取引所兜町2番1号
【用語】保険:偶然起きる事故によって生じた財産上の損失を想定して、よく似た状態の多数の者がそれぞれの保険料を出し合い、準備した資金によって予想外の事故が発生した際に保険料に応じた保険給付を行う制度なのです。
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスはどんな仕組み?通常の銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座、この間で、株式等の購入代金などが自動振替してくれるぜひ利用したいサービスである。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための戦略である。
金融機関の格付けを利用する理由(魅力)は、膨大な財務資料が読めなくても知りたい金融機関の財務の状況や経営状態が判別できる点にある。ランキング表で2つ以上の金融機関同の健全性を比較することまでできるのだ。
今後、安定的であることに加えエネルギッシュなこれまでにない金融に関するシステムを構築するためには、民間の金融機関とともに行政が両方の立場で解決するべき課題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければならないと言える。
要は「失われた10年」が指すのは、ある国全体の、もしくはどこかの地域の経済が実に約10年以上もの長期にわたって不況、停滞に見舞われた10年を語るときに使う言い回しである。